ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

夕食はマルゲリータピッツアとパスタを食した

久しぶりに粉ものを夕食に食した。ピザはどれくらいぶりだろうか。パスタもかなり久しぶりかも知れない。糖質は大体米を食べていて、パンや粉ものは控えていた。

禁欲者達にとって、ジャンクもご法度でやっている方は多い。

しかし俺の場合、日ごろからジャンクを食べる習慣はない、マックなんてもう何年も食べてないしラーメンとか味の濃い物も最近は好きではなくなってきている。ほとんど食べない。

禁欲とは節制につぐ節制だ。節制こそ正しいという思想がある。しかし、見方を変えればやり過ぎは毒となる。まあ毒になるかはその人次第というところもあるが。

そしてそれで体調の実感などがいい方向に変わっていけばそれは素晴らしことではあるが、人間の身体というのはそんな単純なものではない。

良い作用に傾く事も有れば何も実感がない、むしろあまり良くなくなってくることだってある。

もちろん依存は良くない、二郎系ラーメンのように完全に中毒になってありえない肥満体になっているような人もいる。

つまり以前にも記事で言及した自己コントロールできていれば問題ないという考えだ。

要は俯瞰して見えていれば怖くないのだ。自分の感性でうまく操縦していく力を今の自分は持っている。いちいち細かい事を気にする必要などない。皆も禁欲思想の悪魔性に囚われずに、大きな視野を持とう。