ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲172日目。そろそろ限界が近づいてきた気がする

休日の昼下がり。ランチを食ってお気に入りのカフェでブログを書く。お決まりのルーティーン。最初の頃はこのブログを書くだけで楽しかった。今は無感情に近い。

日数は全然数えていなかったので久しぶりにlowsow氏のカウンターアプリを立ち上げた。

長期禁欲開始当初は色々な方のブログを読み漁り、なんでせっかく長期で続いてたのにやめてしまうんだろう?なんて浅い思考を張り巡らせていたが、今ではその方達の気持ちがよく分かる。ここまで来ると虚無とか狂人に近い様々な内的思考が自分を襲ってくる。禁断症状とかそういった安っぽいものではない。これは体感した人にしか分からない。

自分の事は置いておいて、120以上かました人は問答無用で尊敬する。自分は客観的に見てもかなり我慢強い方だしこんな変な事をやり遂げられる人はそうそういないというは分かる。筋トレなんていうのは直接は肉体的負荷だ。大したことない。禁欲は精神的負荷だ。どっちが辛いかっていったら精神的負荷の方がつらい。

これからどういう思考変化が起こるのか、好奇心の中にぼんやりとした無常感が入り混じった不思議な気持ちだ。