ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

勝手に干される時代、神も仏もいない。頼れるのは自分だけ

あとどれくらい自分が発信できるのか分からないので、思いついたエントリーをポツポツと投下していきます。もし、やめるやめる詐欺で終わればそれは神のおぼしめしがあったということでしょう。

さて、二極化はもう大分進んでいるように感じます。コロナも終息のメドを見せず弱い人達は疫病だろうが、経済的破綻だろうが勝手に淘汰され、世間はそれに対し悲しみもしないし、関心も寄せません。ピラミッドの底辺から達磨落としのように消えていきます。世界がそういうシステムだからです。人間的魅力がある人の所に人が集まり、自分磨きを怠り現実から背を向けた人は勝手に孤独になっていき他人から忘れ去られます。

ただ健康と気力さえあれば何回でもやり直せます。これは確かです。

聡明な読者の方は今自分が何を取り組んでいくべきかシンプルに分かっていると思うので、それをコツコツとやっていけばいいと思います。ただ、独学大全という本に書いてありましたが継続するという事は自分の馬鹿さ加減と向き合い続けること」です。

自分と向き合う権利を得る代わりにずっと辛い霧の中を歩いていくことになります。

人間には寿命があるので、人生楽しんだもん勝ちという考え方もある意味正しいと言えます。何も続けることが人生全てではないです。時にはやめて快楽を楽しむことも必要です。釈迦は「神や仏に頼るな。自分を頼れ」と説きました。色々と迷ったらこの先どうしたらいいか自分の金玉に聞いてみましょう。