ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

世の中には「流行り」というものがある

世の中には流行りというものがある。それが今の時代で言えば健康志向だったり、筋トレや運動だったり、禁欲だったりとか色々ある。それと同時に廃れていくものもある。都市部での晩婚化だったり、恋愛だったり、テレビとか昔は当たり前だったのに人が段々と離れていってしまったものがある。

流行りでないものを続けるのは難しい。周りに誰もやっていなかったら、モチベーションが上がらなかったり、一緒にやる仲間を見つけられなかったり、行き詰った時にヒントになる情報が何もなかったりするためだ。また、何より流行りでないものっていうのは他の大多数の人が興味を持ってないものであるわけだから評価してくれる人が誰もいないということにも繋がる。結局なんのためにやってるんですか?っていう話しになってくる。自分だけがその価値を解っていればいいじゃないか、なんていう意見も聞こえてきそうだが周囲と噛み合わない事を長く続けるという事は容易なことではない。俺自身もまず無理だと思う。何か自分がもし信じてやっている習慣があるのなら、それがきちんと今の時代に適合しているか?という事は常に考えた方がいい。世界はものすごいスピードで変化している。