ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

有酸素運動は瞑想を兼ねるような気がする

最近近所の公園を軽くジョギングしております。時間は30分程度。そのとき有酸素運動が瞑想をかねるような感覚がありました。昔税理士を目指している幼馴染が走っている時は何も考えていないから良いということを言っていました。筆者の場合何も考えていないということはないのですが、走っていることにより呼吸にちゃんと意識が向いていると感じました。有酸素運動をしている際は必ず呼吸を一定の感覚でする必要があるため、嫌でも意識せざる負えません。瞑想は今まで何度も行ってきましたが、有酸素が今の筆者の身体や精神にあっているのかも知れません。しかし、運動はいいですね。運動を通して色々と発見があります。しばらくはこの感覚を大事にして定期的に実施していきたいと思います