ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

細かい積み重ね+運が大きな結果を生む

オリンピック見てて本当に思うのは「運」というのは、日頃の細かい積み重ねがあった上でのほんの僅かな天から落ちてきた雫だということである。

積み重ねなくしては、運さえも味方しないという考えがしっくりくる。

筆者は昔柔道をやっていたので、柔道の試合をよくみるが個人競技などは本当に実力というかその選手個人の地力がきちんと試合に反映されていると思う。

これは何もスポーツに限らない、人間同士の関わり合い全般に言えることだ。

そんな事はわかっているが続かないんだ!という人が多いだろうが、そんな時は積み重ねができる環境や身体、それ自体に感謝すべきだろう。