ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手法より大事なのは大きな意識、思考性

方法論を知りたくなる。誰だってそうだ、目的はなるべくなら早く達成したい。方法論を聞きたくなる。何をやったらうまくいきますか?しかし一番大事なのはその人の意識、思考だ。それが安定した実践や向き合い方を可能にする。すぐ方法論に飛びつくのは傍か…

意識の変化

年齢のせいか、今までやってきたことが結ぶついてきているのか随分と意識が変わった気がする。それも高くいい方向にだ。もう以前の自分が抱いていた固定観念というか凝り固まったイデオロギーに自分が左右されることは少なくなったように思う。 凝り固まった…

自分が幸福と感じるならそれで十分ではないか

人間は考える生き物である。筆者もそうだ、色々考える。たとえば自分がいい習慣だと感じるものを「もっと早く始めていれば」とか「若い時にやっていたらどのような効果を得ていただろうか」とか仮定を考える。 同じような事を以前書いたような記憶があるがそ…

筋トレはいい

やはり筋トレはいい。何かこう筋トレ以外のものに対してもポジティブな気持ちになる作用も感じる。食事、睡眠、日々の生活における意識。 以前は筋トレをすればテストステロンが上がるから己の限界を破るような筋トレをしていくべき!みたいな強迫観念といっ…

日々考える事

禁欲というテーマに長い期間向き合ってきたが、またそれは第一章として自分の心にとどめ、またこれからの生活において日々考えたことなどを残していきたい。そして探求していきたい。 度々節制についての話題も出てくるであろうが、それはone of themとして…