ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感。辛くなければ意味がない

11日目ですか、今日は天気いいですね。体調も昨日に比べていいです。午前中は仕事もなかったため午後過ぎまで爆睡しておりました。どんな健康書もサプリも睡眠には敵いません。睡眠は最強で無料の健康法です。 さて、今日はある考えが浮かんだので書いておこ…

今日はテンション上がりません

日数的には10日ぐらいですか。今日は天気がどんよりしているせいもあるかも知れませんがテンション上がりませんね。夕食は鶏肉と雑穀米という質素な感じにしたところなんだか気分が暗くなってしまいパックのお寿司を追加で食べてしまいました。結果的にはこ…

最後はその人が持つ意識が大事であること

なんとか週末を乗り切りました(笑)制限をかけるということは違う言い方をすれば嗜好品を減らすということでもあるためやる事がなくなってきますね。短期的報酬と定義できるものを減らしていくというのは大事ですが、あれもダメこれもダメと縛りをきつくし過…

おっさんの週末はやる事がない

おっさんの週末はやる事がありません。筆者は節制の研究を始める中で飲酒もやめたのでそこから飲み友達的なものが減っていきました。これはいたしかたありません。そして、タバコ、など嗜好品もやりませんしキャバクラや高級ラウンジなども何が楽しいのかさ…

食の慎みの継続+自重スクワット+水行

昨日とはうって変って今日は気持ちが上向いております。性的なものを取り入れようとする思考はありません。昔はムラムラして乱れてしまうと、食が多いに乱れ、また新しい遊びを始めたりと連鎖が起こっていったのですが人は変わるものです。勿論今までの積み…

色々な種類のエネルギーがある

最近は遊んでしまっている筆者ですが、食の慎みは実行できています。食の慎みといってもビーガンや玄米、絶食などといった極端なものではなくごはんの量を少な目にしてタンパク質をよくとったり外食などを減らして家でごはんを食べたりしています。食に関し…

ジムにいってきました。胸トレと有酸素を実施

大して書くネタもないのでおっさんの日記みたいになってしまって申し訳ないですが、今日は久々にジムトレにいってきました。感覚的なものですが、家トレよりジムトレの方が意識が高くなるような実感があります。やはり場所を変えるというのは大事なことです…

週末の放蕩その2。やる気の低下、体のだるさあり

物事のいい側面になるべく目を向けたいのですが、良いとは言い難い部分もあるためここに記録を残します(笑)。また放蕩その2をやってしまい明らかな体への変化を観測しました。その1でやめておくべきでした。 良かった点に関してはそれで少し精神が落ち着いた…

夜遊びしてきてしまいました。主体的放蕩の実践

いやー遊んできてしまいました。参った参った。昨日くらいからダムが決壊したように異様なムラムラとやるせない気持ちに蝕まれ、これはいかんという気持ちで若い綺麗なねーちゃんと交わってきてしまいました。やっぱり少し体のだるさはありますね、良い側面…

自然の中で瞑想、生活の改善

大分生活が改善されてきましたね。食事も小食で慎んでおります。今日は都内にある自然教育園というところに行って緑豊かな自然を満喫し、園内で瞑想してきました。大きな自然に包まれてじんわりとエネルギーが活性化するのを感じました。普段だったら絶対に…

人間という謎。人間学の探究は終わらない

今日はお盆の行事が終わったので都内某所の神社の境内で瞑想を実施し、その後マッサージに行って中華料理を食べてきました。 しかし難しく考えているだけなのかも知れませんが、人間というのは謎多き生き物だと改めて思いました。今まで節制を通して色々な答…

帰省したら親戚の子供達がやたら引っ付いてくる

まだ日数は20日そこらです。まあそういったものにもう大きな拘りはありませんがね。むしろすごくムラムラしてストレスも溜まってきているので頃合いを見て発散してしまおうと目論んでおります。 さて、お盆で田舎に帰省し特にやることもないので近所の土手で…

何かを夢見てやってみる

夢がある人は強いです。夢というか自分が今取り組んでいる事のバックにもっと大きくて壮大な目標があるという言い方もできますね。今取り組んでいること自体が目標になってしまっている人はそこ止まりです。子供の頃はワンピースのようなファンタジーな夢が…

低い波動のものを受け付けなくなってきた(節制の真実その2)

これも過去に何度となく体験したことなのですが、節制を進めると低い波動のものを段々受け付けなくなってくる、という変化があります。 低い波動のものは ・人のうわさ話、ゴシップなどのSNS ・5チャンネルなどのまとめサイト ・歓楽街 ・精気や徳の低い人が…

性と食は密接に繋がっているというのは真実

節制を進めるにあたり耳障りの良いネット情報というのはごまんとあったと思います。「ほんまかいな」いっちょやってみっか。「やっぱりなんもねーじゃねーか!!」という目にあった方は多いだろう。筆者もこのような思いは沢山ありました、しかしこれは自分…

余力を残す

体調は悪くありませんね、節制はマイペースでやっております。さて今日は「余裕を残す」ことの重要性を書きたいと思います。 余裕がある→物事を一歩引いた目線で見る事が可能となる、次のアクションのための力を残すことができる。 というメリットがあると思…

離島で島の神々に参拝し気功セミナーを受けてきた

仕事で博多からフェリーで移動した場所に離島があり、そこに行く機会があったので島の神々を祀った神社に参拝し気功セミナーを受けてきた。 島というのは自身は初めて行ったのだが自然そのものだ。都会からちょっと行った場所にも自然が豊かな場所というのは…

本日の所感、博多出張

博多に仕事で出張にきておりますが、地方はいいですね。清潔感と街や人に健全なエネルギーがある感じがします。そして綺麗な女の人が多いです。素晴らしいの一言につきる。比較すると東京は不健全な街だなと思うところがたくさんありますね。まあ利便性とか…