ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

人間という謎。人間学の探究は終わらない

今日はお盆の行事が終わったので都内某所の神社の境内で瞑想を実施し、その後マッサージに行って中華料理を食べてきました。

しかし難しく考えているだけなのかも知れませんが、人間というのは謎多き生き物だと改めて思いました。今まで節制を通して色々な答えのようなものを見出し、自分の中に残してきたつもりです。しかし日々過去の体験をなぞるようなものではなくまた様々な新しい感覚を覚えるのです。またそういった事は自分の中で以前から理解が進んでいるものの、まだ法則性のようなものがないかな?と考えている自分もいます。数学者がまだ誰も発見していない公式を発見するように。見えないものを追いかけるような作業ですが、筆者は哲学のようなものを考えたいのではなく単純に真実が知りたいのです。

またそういった探求をしている際は自分を客観評価出来ているという感じもあります。またぼんやりそういった自分の内省をしているような最中は薄ら辛い気持ちにもなります。厳しい現実というものがはっきりと認識できるからかも知れません。ただその間は自分という精神が進化している真っ最中であると思います。グルジェフでいう「意図的苦悩こそアストラル体を形成する行為」ということなのでしょうか。節制していくと見えないものが見えてきますね。今日はこの辺にしておきたいと思います