ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

自然の中で瞑想、生活の改善

大分生活が改善されてきましたね。食事も小食で慎んでおります。今日は都内にある自然教育園というところに行って緑豊かな自然を満喫し、園内で瞑想してきました。大きな自然に包まれてじんわりとエネルギーが活性化するのを感じました。普段だったら絶対に行かないような場所にふと行きたくなる。これも節制から来るものなのかなと思います。単純にエネルギーがうまく有効利用されているということもあります。以前ブログでも書きましたが筆者は別に人間的に素晴らしい人物になろうとかそういう事は考えておりません。しかし健康的な生活を送ることにより、必然的にそうなってしまうということはあります。なぜなら人はインプットによって作られるからです。汚いものを取り入れた生活をしていれば汚い人間になるのは当たり前ですし、綺麗なものを日々取り入れていれば段々と清らかな人間になるというのはこれもまた当然のことです。まあ飽きてきたりとかもありますから、嗜好品は節度を守って楽しめば全然問題ないかなとは思いますが。活動できるエネルギーがあるうちに色々体験したいと思います。