ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

自分が幸福と感じるならそれで十分ではないか

人間は考える生き物である。筆者もそうだ、色々考える。たとえば自分がいい習慣だと感じるものを「もっと早く始めていれば」とか「若い時にやっていたらどのような効果を得ていただろうか」とか仮定を考える。

同じような事を以前書いたような記憶があるがそれはあり得ないのだ。なぜなら、人間その時どきによって必要になる習慣やものが変わるし、昔の環境や時代もある。過去の自分というのは全く別の人間であると言ってもよいのだ。

またかなり複雑な話しにもなるが、その時それをやって自分が「果たして幸せか」という話しもある。またそれに耐えうる精神性をその時身に付けているのかという側面もある。なので「今」の自分が楽しい、幸せだと少しでも思えるならそれで十分なのではないかと思う