ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

結局心に答えなんてなかった

心というのは一番複雑で難しいと思います。自己肯定感が元々低い人にとっては、禁欲してトレーニングをして自分をブラッシュアップしていけば心も自然と上向きになり自分という存在を認めてあげたくなるのではないでしょうか。

筆者ももちろん最初の頃はそうでしたし、そのような習慣を持っている自分自身に「誇り」のようなものを持っていました。しかし継続していくのは非常に難しいもので、段々とその習慣自体に隷属するようになっていきました。こうなってくると徐々に心も穏やかさを失っていき辛い部分が大きくなっていきます。結局法則性みたいなものを見出そうとしても、人間というものは神が創ったものでこうすればうまくいくという単純なものはないんだという一時的な結論に至っています。肉体だけに関していえばそういうものは勿論あるでしょう。筋トレの減量みたいにきちんと食事を計算して日々コントロールしていけば美しい肉体というのは手に入れることができます。しかし、冷静で落ち着いて穏やかさを持った心を常に持ったままにするというのは非常に難しいことであり、心は天気のように変わることが普通であるため、精神というものを絡めて考えると非常に複雑になります。なのでその時にこうだと感じた感性を大事にして日々過ごしていけば良い、とそういう少し引いた目線が一番いいのかもしれません。また心に関していい言葉が見つかればここに書いていきたいと思います。