ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

きちんとやる覚悟がなければ後で見返した時に検証できない

今の自分は割とゆるくやっている方だと思う。あまりに制限しすぎても楽しくないし、焦りや不安のようなネガティブな気持ちも出てきやすい。しかし最初何かをやってみようと思ったならきちんとやる覚悟を持った方がいい。中途半端にやるとあの時ああしておけばよかったとか、もっと他にやれたんじゃないかとかそういう不本意な気持ちが出てくる。検証がしにくくなってしまうのだ。なかなか最初の方はそいういう覚悟を持続させることが難しい部分があるがそこに他の人との差が出ると思う。というか、そういった部分しか他の大多数の人との差は生まれない。忍耐や苦悩、それを乗り越えた先にしか価値は生まれないのだ。