ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

意識の変化

年齢のせいか、今までやってきたことが結ぶついてきているのか随分と意識が変わった気がする。それも高くいい方向にだ。もう以前の自分が抱いていた固定観念というか凝り固まったイデオロギーに自分が左右されることは少なくなったように思う。

凝り固まった考えというのは当たり前だが柔軟性に欠ける。時代やその時々の変化に順応できないのだ。物事には二面性があり何かをやれば必ず全体的によくなるというものは少ないような気もする。しかし自分自身は色々やってきたことに対してポジティブに考えてこれてきたと自負している。結局最終的には何がよくて何が悪いというのは、細かいスパンで自分自身で発見、見出していかなくてはならない。自分も世界も少しずつ少しずつ変化しているのだ。常にサーフィンのように自分と環境の変化の波にうまく乗っていきたい