ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

心を強くするのは年単位かかる

筋トレをやったことのある読者で若い方は身体の変化を如実に感じたことがあると思います、それに伴い心も段々と強くなっていきます。健全な精神は健全な肉体に宿るというのは本当だと思います。ただ心が真の意味で強くなる、強くなるというより安定し物事に対して達観しているというか動じなくなるというような状態になるまでには基本的に年単位かかるような気がします。心というより魂の成熟度合いという見方が正しいのかもしれません。魂が成熟してくると昔の自分ではやらなかったであろう行動の変化が生まれて少し自分自身に驚くような感覚があります。実際他者に対して思いやるようになったり、身の回りを綺麗にしようとする心が筆者は生まれました。自分自身別に素晴らしい人格の持ち主になりたいとかそういう事は考えていません。当初は単純に女にもてるようになれたらいいや、また禁欲パワーで能力が劇的に向上し人生イージーモードになったらいいなとかそんな単調なことをぼんやりと考えていたと思います。ただ実際は自分を大きく動かす意志の変化がそういう人間としてクリーンに生きる習慣を無意識にもたらしてくれます。これが不思議なところです。強いというのは人に優しくなれることなのかも知れません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村