ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

【重要】自分の頭で考えるのをやめたら終わり

宗教の記事を昔は好きでよく読んでいた。グノーシスとか聖書や仏教の経典みないなものを言及したものなんか読んでて単純に面白いので今でもたまに読んだりする。

よく順風満帆で人生を歩んできたエリートサラリーマンが全てを捨てて、出家してインドにいくなんて聞いたことある話しだが、本人の自由と言えども現代ではあまりよくないんじゃないかと思う。宗教というのは長い歴史の積み上げで作られた産物とはいえ所詮他人の考えだ。心酔したとしても100%染まってはいけないと思う。他人の考えに染まる=奴隷だからだ。この「奴隷の法則」に当てはめて考えると人生のあらゆるステージにある落とし穴を避けながら進んでいけると思う。

スピリチュアルや宗教の本なんかは真実が散りばめられている巨大の嘘といってもいいかも知れない。つまりそこから自分がいかに自分に適した真実を拾い上げることができるかにかかっている。つまり「自分の頭で考えるのをやめたら終わり」というわけなのである。何か忍耐のある習慣があると、こうした物事にある背景に敏感になり気づくことができるようになる、この物事の本質を捉える力が醸成される。それが欲の制御における醍醐味ではないだろうか

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村