ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲は巨大な学問である

禁欲を意識しないでいることも大事だが、意識しなければならない時もある。

禁欲は巨大な学問である、政治家を見れば分かるだろうがいい大人たちがしょうもない欲求に踊らされ醜く人生の時間を消費している。年をとった大人たちが子供じみた欲求に塗れのた打ち回っている姿はまさに醜悪である。

禁欲を学べば人間というのは本来どういう姿であるべきかが見えてくる。我々はなんのために~なんて考えだしたらまあ勉強や修行が足りないだけだ。単純な話しだ。

仏陀が語った「その人がどれだけ自分の欲を自制しているか、それが本物と偽物を見分ける基準である」というのは間違いではない。もう少し踏み込んだ話しをすれば、さらにそれを参考に自分のエッセンスを付け加えていければなお良いだろう。自分にエネルギーがあるときはこの学問のひも解きをしつつ色々な「気づき」を得ていかなければならない。どうしてもやる気が出ない時は休んでよい

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村