ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

釈迦は言った。「神や仏に頼るな自分を頼れ」

自分の頭で考える。こんな当たり前なことを日々垂れ流されるネット情報を閲覧していると出来なくなってくる。これはGHQが戦後日本に対して行った政策の名残でもあるかも知れない。大衆から考える力を奪う。これは家畜や奴隷を作る上での基本動作なのだ。麻薬とか性とかジャンクとか依存性が高いものというのは、歴史を振り返るといつも利用されてきた。

無人島にいる土人だらけの島にいって砂糖が大量にぶちこんであるコーラを無料で振る舞う。土人達は初めて飲んだコーラの刺激のあまりドーパミンの放出依存となる。依存だらけの連中が増えた後、有料でコーラを販売する。こんな話しを聞いたことがある。

結局人類の歴史というのは自分に大量の金を運んでくる奴隷を大量に作る正に奴隷の歴史だった。現代では奴隷というのは漫画に出てくるような裸で鎖に繋がれているような姿ではない。宗教や間違った思想、政治などの植え付けによって見えない鎖でコントロールされている。本人達は奴隷になっているというような自覚はない。

結局我々が無意識に惹かれた禁欲思想とはなんだったのか?それはこの「現代の奴隷」からの脱却のための手段であった。自分の頭で考えて自己進化を促そうとする意志であった。釈迦は言った。「神や仏を頼るな、自分を頼れ。自分の頭で考えろ」

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村