ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲頑張ってもストレス溜めまくってたらあまり意味ありませんよ?

その欲求を「自分でコントロール可能な支配下におく」っていうのは非常に難しい。

自慰行為やAV大好きな人が禁欲をするのも勿論だが、お酒が好きな人が酒をやめたり、愛煙家の人がタバコを急にやめたり、好きな食べ物で体に悪いとされているものを禁止したりすればそりゃ欲求が発散できずにイライラするだろう。

だから、禁欲を頑張っても無理にし過ぎてイライラしてたらリラックスはできていない訳だ。

俺自身はもうかなりコントロールできている。

以前でも記事に書いたが、俺は自慰行為やポルノ画像を見たり、自分で身体を壊すような行為自体にもう価値を感じないからやらない、という感情になっている。

ここがひとまずは禁欲する上で達成すべき精神状態なのかなとは思う。

価値を感じていないけど、性欲自体は無くなったわけではないからあまりにムラムラが

過ぎた場合何かしらの形で発散させてしまうこともある。

カフェインとか揚げ物、ジャンクなどもたまに食べてしまったりもする。

ただ、それに依存したり中毒になることもないし、それに自分自身の思考が支配されることはない。自分を高いレベルに引き上げたいという想いの方が強いからだ。

 

その境地にいくまでに時間がかかるから初期にある程度目標をたててやっていくってのは大事だけど、異常にムラムラしたりイライラしてストレスためるよりはたまには発散しても全然いいと思う。まあ1つの意見としてご参考に。