ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

解脱したらどうなんの

備忘録として書いておくが、欲があるから人間頑張れるわけで解脱してなんにも

欲する者がなくなったら至福というよりこの世に何の未練もなくなって、もう人間界と決別する準備に入るんじゃねと思った。

次のステージがあるのかも知れないが、一般人で今の次元に生きている自分にはそれを認識することが出来ない。

ヨーガ行者とか見てるととても幸福な人間の姿に見えんのですけれども。

ここでも中庸とう言葉がキーワードになってどこかでやり過ぎというのは、本流からかけ離れてしまうのではないだろうか。

超人って何も執着しない人のことなの?それとも人間としての基礎能力が数段底上げされてビジネスでも人間関係でも大きく恵まれる人のことなの?

自分は後者でありたい。