ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

記録をつけろ。同じ言葉を塗り直せ

f:id:stoictarou:20210402150617p:plain


140日経過。

またジムで胸と肩トレと有酸素をやってきた。運動は非常に良い。気分があがる。

ただそれとは別にふとした時に薄らと辛いなと感じる時は相変わらず続いております。はい。仕事は絶好調なんですが。

数年前に女性との正攻法での交わりのみ可とする禁欲を半年位続けていた時も、こんな感じだった。女性と会っている時は嬉しいけどそれ以外の欲求不満の日が結構空くし、ぼんやりと辛いみたいな感じである。

地味で単純だけど基本である「記録をつける」という事は忘れずに行う必要がある。

習慣が続かない人は日記やPC、またスマホでもいいので記録をつけるといい。自分はこれがなかったら絶対ここまで来れてなかった。記録が何かを諦めてしまう時のストッパーだったり、また復活する時の支えになってくれる。

後、禁欲を続けていくと基本に帰れだとか、継続は力なりみたいなどこかで聞いたことがあるような同じ事ばっかり言うことになるが、要はポジティブな言葉を何回も自分に浴びせる必要があるということだな。人間すぐ忘れるしね。また、辛い時は辛いな...とか言葉に出すのもいいと思う。自分の正直な気持ちだからね。辛いもんは辛い、当たり前だ。この苦悩している時間が人間を高めているんだろう。

もしかしたらこの「苦悩するために」人は修行するのかも知れないね、「意図的苦悩」とはよくいったものだ。

 

巷に名言や素晴らしい文章は溢れている。「よし、理解した。こんな素晴らしいことならやるしかない」と思っていても数日たちまた数か月もたつと段々と気持ちがなくなってしまう。

気持ちというのは不思議なもので、どういう訳かある日無くなったり変わっていく。

この活動も目新しさもなくそろそろ色んな意味でネタが尽きてきた感があるので、どっかでお休みするかもですね。どこまでやれるかはもうよく分からんです。

ただ、それまで自分の気持ちに正直に思ったことなど、記録だけはしっかり残していきたいと思う所存であります