ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲150日目。別に素晴らしい人間に成りたいとかはない

日数を全然意識してなかったが、今日で150日目だ。5ヶ月か感慨深い。

なんで日数を意識していたかって、結局カウントしていかないとモチベも上がっていかないし、一歩一歩記録することが継続に必要だったからだ。大事なのはこの期間で拾い上げたものを自分の内面奥深くに結晶化させることだと思う。

 

ここまでの振り返りだが男性陣のほぼ全てが期待する異性関係の効果に関しては「ん?まさかね」というような事はちょくちょくありましたが、こんなことあるのか!って事は特になかった。

ただまあコロナ渦で母数も少ないし、数か月で大きな変化を得ようって考えがそもそも甘いような気もします。

しかし、自分個体の肉体や精神への良い変化は絶対にありました。そして、多くの方のブログやつぶやきなどの発信を読んでいなかったらここまで来ることも当然できていません。これは感謝しかない。ほとんどの方が無償で自分の知見を公開してくれているわけだから。

思うに禁欲をしてエネルギーを溜め、それを元に色々な創造行為をして人間を高めるのが本来の意義だと思うのだけど別に素晴らしい人間に成りたいとかそういう偽善的なものは自分はなかった。ただ結果的にそういう日々になってしまったというのはあると思う(笑)。

そして今自分に必要なのは細かい事を少し忘れてゆるく日々伸び伸びと暮らすことなのかなと最近考えている。あんまり内的思考ばかりしてると顔もつまってくるからね。自分の感覚が全てであり大事です。ここに改めて気づけたのは本当に良かった。