ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

【上級者編】努力を努力と思っているうちは真の利益は薄い

自己研鑽を積み重ねている人は一般人が努力と呼んでいる習慣を息を吸うように実践している。世の中には色々と考えがあるものの、やはりやった方が周囲に比べて差をつけることができるものは沢山ある。聡明な方は「これは確実に自分の価値を下げるものだ」という感覚をきちんともってそのような悪しき習慣を生活から排除するように努めている。それに早く気づいた人達は半ば中毒に近いその習慣を一生懸命排毒するように試みる。そして、また辛くなって挫折する。その繰り返しを何週も何週もしたのちにやがて、その習慣を努力と思わない境地に達する。それからが本当に真の利益を享受できる世界なのではないかと思う。