ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲=正義ではない

禁欲は正しいものという風に頭にインプットしてやってきた。今は果たしてこういったストイックさというものが必ずしも正しい生き方であるのかどうかは疑問に思っているという考えがある。うまくこういった節制と向き合っていかなくてはならないということだ。好きなものも食べず、女性を遠ざけ、自分の目標を達成する。それ自体は素晴らしいことだと思うがそういったものを正義と捉え、それ自体に飲みこまれた生活というのもどうかと思うのだ。色々な考えがある、そして今まで真剣にやってきたからこそこの考えがある。今の考え方を大事にしたい