ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

本物は「静か」にやっている

記録するのは大事ですが、何かを始める時大騒ぎしてやってきました。大騒ぎというのはトレーニングでも節制でも、「俺すげー努力してんな」という過大認識があったということです。そしてここ最近まで「俺こんなにやってるのに!」と思ったりしていました。今思えばそれは下を見ていたからに過ぎません。

世の中にはいわゆる職人というかプロ意識を持って取り組んでいる人が沢山おります。それはモノつくりの人だったり、スポーツ選手だったり様々ですが努力という概念から離れた意識を持っている人達です。そういう世界で生きている人達は毎日当たり前のようにやっています。静かにやっています。謙虚であり、自分がすごいという認識すらないと思います。見極める1つとして自分がやっていることを大々的に他人に流布したり、広告などに安易に上げたりしている時点でその人は2流、3流以下だということです。

そしてそういう本物の人達は簡単に他人が言う安い情報に流されません。自分の軸が大量の試行錯誤と永い年月を得て、固く太い幹のように確立されているからです。

今自分はまだ日々やっていることを記録しているという習慣はやめておりませんが、静かに淡々とやっていきたいと思います。