ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

何かをしたらうまくいく。そんな単純な話しはなかなかない

みな手っ取り早い話しが好きだ。何かをしたらすぐお金持ちになったり、モテたり、健康になったり。しかし思い出してほしい。そんな単純な話しはなかなかこの世になかったはずだ。人は一歩一歩しか前に進めない。無理してやってもその分どこかで皺寄せがくるだけだ。

価値のある事というのは大抵めんどくさい、時間がかかる、地味な作業、地道な努力が必要なものだ。それが大木の年輪のように少しずつ少しずつ、自分の人間的な部分の幹になっていく。

禁欲したからモテました、筋トレしたら人生変わりました。本当か?と常に疑ったほうがいい。禁欲もそうだが、筋トレなんてスポーツした事が無い人にとっては大変だ。

フォームを身に付けたり、プロテインやサプリを飲んだり、細かい食事管理をしたり、

めんどくさがりの人にとっては到底続かない作業だろう。

細分化して自分が何をやっているのか認識した方がいい、続けるにあたっては細かい努力の連続でその集合体が世間一般でいう自己改革なのだ。

それを努力だとか認識しなくなるほど習慣化できた時ある日加速度的に結果が出る時がある、そんなもんなんだ。

テンションを上げてどんどん進むのも楽しいがどこかで少し冷静になった方がいい。