ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲日数より志

偉い人より、志の高い人と付き合いなさい。ある経営者は言った。

 

禁欲初期はカウントしていかないと指標というかモチベの管理というか、記録にたよらざる負えないという部分が少なからずある。

しかし、もう自分である程度この行を達観できるレベルまでいってしまっている人はもう日数とかそういう些末なレベルで考える段階ではないだろう。

では何を大事にすべきか?それは志だと思う。「自分は向上したいと思っている、今自分は向上に向かって心が動いている最中である。」こういう心持ちであることが一番大事だ。その人と関われば、相手も自分自身の向上を意識できるということになる。

人から必要と思われないはずはない。だって自己向上しようとしてるんだから。

「志」次のテーマはこれだ。