ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

きっと禁欲もまた流行らなくなる

世の中には流行りというものがある、という話しはしたような気がするがこれは色んな事に言えるのではないだろうか。善悪の問題というのは不安定であり、一概に決めつけられないものが多い。人によって影響度合いも違うし、その人がいる環境や世界によっても変わってくる。極端な例えを上げれば性欲が普通の10倍位ある人が禁欲に挑んだらストレスたまりまくりでリラックスどころか、心身を害する恐れだってある。筋トレだってゴリマッチョみたいな体型は日本人の女性受けはあまりしない。禁欲は最高だ!とか筋トレしか勝たんとか言っている人も界隈には多くいるが、本当にそう言い切れるのか?とかまああなたの中でそうであればそれでいいのではないでしょうか(ひろゆき風)、なんて思っていた方がいい。今は自分の心や世界観を大事にする「時代」なので一時的に流行っている可能性が高いということである。そして流行りというものはいつか終わりがある。禁欲が自分の人生に影響を与えたという意味では大きいものがあるが、また色々な世界、考え方を取り入れていく必要性を感じるのだ。