ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

言語より感覚を大事にしろ、禁欲体験談はバイアスがかかっている

ネット上に色んな都合のいい言葉は溢れている、それを自分の都合のいいように受け取っていたというケースは多いだろう。でもそんなもんだ。そうしないとやってみようというモチベが働かないからだ。また自己改造というのは長い月日がかかるものが多いので、そういう確証バイアスみたいなものが必要だったりもする。しかし、3ヶ月6ヶ月やってみてあまり変化が感じないもの、体感できないものに関してはこれは結果とか数字みたいなものを真として検証したほうがいいだろう。他人の体験談には自分がほう!となるような言語が沢山敷き詰められている。しかし、それを自分の都合のいいように受け取りそれに踊らされる生活は自由がなくいいものであるかどうかは疑問だ。この辺りは自分自身の感覚というものを非常に大事にした方がいいと思う。自分が確実に良い変化を感じた!という事であればそれが最良だ