ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

食事管理から学ぶ発散の適性値について

教わった瞬間物事が急速にimproveするということはあります。筆者は1人でやるのが好きな性格なのでこういうことが非常に今までの人生でありました。ただ、いきなり教わるのではなく、

自分がある物事に興味を持つ⇒1人でやってみる⇒壁にぶつかり試行錯誤⇒望ましい結果が手に入らないのでメンターに教えを乞う

という流れが大事な気がします。教わった時に目から鱗といいますか吸収率が違います。いつも教わる時「もっと早く始めていれば・・・」と思うのですが、早く教わっても充分なモチベ・精神性を持っていなかったりなどありますので結局近道というのはこの世にないのかも知れません。

さて、筆者は優秀なメンターの元現在自己流の2食生活をやめバランスのいい食事1日3食以上に切り替え9日目でございます。これが禁欲を昔始めた当初のような明らかな変化を感じてきており面白いです。そこである考えが浮かんだので記録しておきたいと思います。

それは世の中には「正しいやり方」というのがあるということです。素人が独学でがむしゃらに学んでも一向に船が目的地までつけないのと一緒です。その正しいやり方というは結局その人にあったバランスというのがあるということだと思いました。それは食事管理に関しては膨大な科学データが存在するのでそこで生まれたシステムだと思います。一方節制に関しては所謂オカルト的なものも多くエビデンスに乏しいです。テストステロン値に関する論文などはあると思いますが、よく見かけるもので7日間の節制でテストステロン値が上昇しそこから下降するなんてサンプルが少なすぎます。でも現実その人にあったバランスというのが存在はするはずです。

このバランスの見極めが快適に生活を進めるキーだと感じました。次のテーマは「中庸の細分化」ですね。人間は進化する生き物です。節制に関してもimproveしていきたいものです