ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

【阿修羅】基盤理論60日目

久々の更新となります。またこれしきの事を記事にするのは烏滸がましいと思いながら、やはり思いは残しておこうという気持ちになり筆を取る次第です。これから自己実現に向けて頑張る日本の若者に読んで頂きたいです。(当ブログは真理の探究者は何かのきっかけで辿り着くようできていると思います)

 

基盤理論について↓

今現在の考えがまとまってきたので図示してみた - ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

 

基盤理論ですがざっくりいうとストレスを溜めず、正しい禁欲+睡眠+食事+運動を意識した生活を続け人間としての基礎を固め自分という存在を調和的に発展させていきましょうね。という話しです。人というのは人生の中で色々なものを通し、自分を発展、進化させ自分の人格を向上していかなければならない存在です。そして変化の際には精神的苦痛が伴います。これはもう人間である以上逃れられないシステムであると考えております。

今の世は情報だけが蔓延して、「実際自分がきちんとやってみた時に自分に何が起こるのか」を考える力、行動力が不足していると感じます。インターネットの弊害ですね。ネットは今や生活と完全に切り離すことはほぼ不可能に近いほど発展しましたが、自律思考が出来ない猿にはなりたくないものです。

さて、筆者は40代ですが性欲は衰えることを知らず特に40日あたりから虚無、苦悩の連続でした。トップアスリートなどであれば当たり前の生活様式なのですが、筆者はただの自営業の一般人です。この2か月間は大変でした。若者が発信する禁欲youtubeに助けれらておりました。最近の若者は賢いなと感心しました笑。運動や栄養素などは今まで記録をためてきた経験が活きており、どれくらいのボリュームや規律でやっていけばよいかクリアになっています。結局継続するのが大事なので以前のように鼻息を荒くして無理な筋トレをしてバーストするという事態はなくなってきております。食事なども無理な節制をせずに食べたい時は食べたいものを常識の範囲で食べております。といいますのはある哲学書に食事というのは、食物の他に食べる時の「印象」も食べているという記述がありましてピンときました。つまり、美味しいとか食べている時の幸福感なども大事な要素だということです。罪悪感を持たず感謝して頂くのが大事かも知れません。基盤を回すことによりポツポツと報酬は出てきていると思います。まあ次は90日目標ですかね。まあそれくらいは変化に必要なのかなと感じます。ではまた何か書けることがあったら書きます。自己向上を目指す同士達に栄光あれ!