ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

金儲け目的むんむんのブログなんて読むのやめとけ、時間の無駄

禁欲を頑張るのはいい。しかしそれを金儲けの目的にして発信するブログサービスなんて読むのやめとけ。モテるためのブログとかもそう。金銭目的、承認欲求この二つが発信者の思考に混じった時、扱う情報にゆがみが出てくる。

商業目的のブログは大体インターフェース見たらすぐわかる。有料メルマガ、おすすめ商品、アフィリエイト、有料note.....。そしてお決まりの弱者から伸し上がったストーリー。やれ僕は昔はモテませんでした、貧乏でした。しかしこうしたらうまくいきました!天プレのサクセスストーリー。くだらねえ。

ブログってのはその人が困難に立ち向かって誰にも言えない感情を吐露するから価値があるんだ。その人個人のユニークな思考が垣間見えるから価値があるんだよ。

歪んだ情報を読めば当然自分の思考も歪んでくる。悪いことは言わない、そんなもん読むのやめとけ。自分の考えが一番大事だ。