ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

禁欲はゴールという島まで向かう船に燃料を入れる事である

ただ単純に日々を過ごすな、ゴール設定をしろ。

あんたのゴールはどこじゃい??

いい大学や会社に入る事か?資格取得か?自分の理想の美女と付き合う事か?結婚することか?何個でもいいぞ。

いつまでに達成したいんだ?おしり(期限)を決めろ。

携帯のメモ帳でもいい。PCでエクセルにまとめてもいいぞ。

自分だけの目標を書きだすんだ。

ゴールに向かうためにはエネルギーが必要だ。禁欲はエネルギーを溜める手段なんだ。

つまり自分はゴールという島に向かう際の船にのってるわけだ。船を動かすには燃料が必要だ。無駄な欲を抑え込み、良い燃料を入れよう。

船長はあなたただ一人だ。