ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

異常なムラムラ。性エネルギー昇華瞑想+冷水シャワーで回避

今日のムラムラはやばかった。加齢と共に性欲が落ちるなんて説はなんとやら、筆者が節制の行に関心を持ったのは元々性欲が強かったからという理由もあるだろう。ガンジーも時の権力者も性欲が強かった人が多いと聞く。

こういう時に筆者の経験上一番効くのが冷水シャワー(水垢離)である、シャワーの圧を最大にして体の全ての部位に冷水をあて、体にまとわりついたムラムラの気を吹き飛ばす。そして、次が瞑想である。鼻から息を吸い、止めると同時に会陰や丹田あたりに溜まった精気を脊髄を通して頭に引き上げるイメージで行う。最初は慣れなかったけどこの瞑想もけっこう長くやってるので随分とイメージングの力はついたと思う。この2つを行ったら大分気持ちが落ち着くので理由は分からないが何かあるのは確かだ。

ただ強くムラムラしたこと自体はなんか「生きる動機物質を感じる」のような感覚があり素直に嬉しかった。男は下半身が元気なら人生問題なしという格言があるのでがそれは本当かも知れない