ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

自分は凡人であると知る、身の丈を知る

最近色々考えて、これからの目標は?と考えた時に都心に大きな家でも欲しいなと思いましたが、それを持てるような実力(資産)を積み上げていかねば不幸の入り口だなとも思いました。というのは人間その人の身の丈にあった仕事、身の丈にあった持ち物、身の丈にあった人間関係というものがあると思いました。「今の自分には過ぎるな」と感じました。

別に住居だけに限りません。節制に関してもそうです、普段から放蕩三昧のような人がいきなり修行僧がいる寺みたいなところにぶちこまれたら発狂します。少しずつ少しずつ、節度を守りエネルギーを自分を発展させる行為に転換していくのです。自分というもののコアを大きくしていくのです。ちょっとずつちょっとずつ....

利便性もそうです、テクノロジーの急速な進化により人は真の幸福から離れつつあります。完全なる自動化になれば人間はいらなくなります。完全なるFIREも認知症まっしぐらでしょう。なんでもやり過ぎ、いき過ぎは身を滅ぼしますね

 

今日はこの辺で