ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

初詣にいってきた。神社、仏閣に秘められたもの

明けましておめでとうございます。昨年は色々と新たな発見があった年でした。筆者は40歳になったので体力の低下を少し実感した年ではありましたが、それによっていい側面というのもあった年でした。また新たな気持ちで色々自分の興味のあるものに挑戦していこうと思います。

さて、早速初詣にいってきたのですが神社や仏閣は不思議な場所だなと常々感じます。なぜか行くと心が落ち着きますし、原点に帰るというかすっきりした気持ちになります。筆者は何か強い信仰があるとかはありませんし、読者の方は分かると思いますが何かを信じすぎるというのは心が弱い人のする動作だと筆者は考えております。そういったものとは別に日本の長い歴史の中で神社などがいたるところにあるのは必ず意味があり、大勢の人が参拝するのも何かを人は感じとっているからそのような行為に至るのだ、という感覚があるのです。信じる信じないはその人次第なのですが、信じるということによってのみ得られる感覚というのがあると思います。ですので、筆者はお墓参りや参拝などの行事を昔から大切にしています。事実全くそういう事をしない友人は毎年うだつがあがらないままです。結局、人しての気づきや感性が上がっていかないため「発展しない」という感じなのかなと思います。あくまで感覚ですが。

今年も小さな感性を大事にしていきたいと思います。それが明暗を分けると思います。