ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

しまるこさんのブログが面白い

しまるこはなぜ筋トレをやらずにバットの素振りをやるのか【動画付き】 - しまるこブログ

 

面白いブログというのは中々出会えないものである。

一昔前は自分も知識がなかったので、商業目的の次元の低いブログでさえも面白いと感じブックマークして毎夜漁っていたものだ。しかしおっさんになってくると刺さるものがなくなってくる。無駄なカスのような知識もいよいよ脳にたまってきて、自己啓発系の記事なんか読んでも若い時のような青臭い夢など見れなくなってくる。

ネットがなぜつまんなくなったと感じる理由で「お前がつまんない人間になっただけだ」という言葉がよく使われるが実は本質はそこではない。昔はネットが現実の延長ではなく、別の世界だった。2chなどももっとアングラで現実には言えないような事を、別の世界で自由に発信できるのがよかった。今は違う。ネットがリアルの延長になってしまった。リアルがつまらないからネットを楽しむのにそこの垣根を壊したせいで、言いたい事が言えなくなってしまった。なぜネットの世界にきてまで忖度しなきゃいけないんだ?反吐がでる。

話しが脱線したが、しまるこさんという人のブログは本当に正直というか思っていることを書き起こした時の透明度が高い。自分が昔禁欲系の記事によくはまったのは、つらい時に向き合っている時人は嘘がつけないからだ。悶々とした気持ちを抑え込んで苦悩しているのに嘘をつく余裕なんてある訳がない。そういった人間のピュアな気持ちをもっと見たい