ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

玄米、蕎麦、小食、雑感

先週にくだらない病院検査(内視鏡検査)を受けたせいで体調を崩しその関係もあって粗食になっております。しかし病院という場所はなるべく行かないほうがいいですね。死に近い人が集まる場所ですから、運気が下がります。医者にかかると逆に不健康になるような気もします。世間ではやっと毒ワクチンに関する話題が取り上げられてきてますね。あのBBCですら「ごめんご、やっぱワクチン打つと早死にしますわ」と言ってますね。真理に気づいている方から見れば「今更何をいっているんだ」という感じでしょうけれども。きちんと本質を見出せない人からこの世とおさらばする時代になりました。まあ昔からこういうのはあったのですが、ネットの発達によって可視化されただけかも知れませんね。

さて、水野南北を始めとするあらゆる賢人達の書にも粗食、小食の必要性が説かれております。筆者は色々と運動の研究をして体を動かしていたのもあり、小食というのは実践してきませんでしたがやはり食事を制限すると性欲が落ちます。筆者は性欲モンスターなのでかろうじて抑えられているという感じですが。確かに断食などはやりすぎかなとは思いますが、野菜、蕎麦、玄米、卵くらいに食事をおさえゴミを摂取していないと何やら自分がわずかですが神に近づいたような実感があります。食は全ての修行の中の最終関門かも知れませんね。

しかし定期的に行を厳しくしているとき「いったい自分は何をやっているのかな?」という感覚になります笑。自己実現の欲求に引き付けられているからと切り捨てるのは簡単で、果たしてこれが自己実現に繋がるのか、と疑心暗鬼に駆られるような気持ちも若干あります。それは色々なものが下らなく、孤独になっていくような感覚を覚えるからです。いつも連絡をとっている友人も言っちゃ悪いですが、元々頭もあまりよくない上に奴隷社会で主体性というか自律思考性を取り上げられているため「これから新しい物事を発見していく」という意識が全くないので話しをしててもつまらんです。会社側も自律的に動かれないように、長時間労働で麻痺させなるべく選択させないように従業員を制御しているのでしょうがないとは思いますが。

まあ自分自身も見えてないこと、知らないことがこの世には無限にあるので現在のような意識が高次に向いている時に収集していきたいと思います。

気候が一定しておらず体調管理が難しい時期ですが、皆様ご自愛ください。

今日はこの辺で