ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

盲信するな。自分の感覚が全て

124日経過。

釈迦は説いた。「神や仏に頼るな、自分を頼れ」と。

釈迦は自分の教えを完全に信じるのではなく、自分の頭で考えろと言ったらしい。

 

人間というのは各々が神になる可能性を秘めているのである、つまりそれぞれの考えや感じ方がある。

とはいえ最初何か進めていくには誰かの教えを「信じる」必要がある。何かを信じてある程度の期間やってみる、そこで自分自身のユニークな考えが出てくる。それが目的に対して正しいのか正しくないかはやってみないと分からない。時には苦悩する。ここに生きる意味がある。

 

行動の記録をつけるといい、自分はPCのエクセルに何年も日々の記録をまとめてきた。日記に書いてある事は混じりっけなしの純粋な真実である。自分が弱いから他人が言っていることを信じたくなるんだ。「自分自身が固有の神になる可能性を秘めた存在」なんだ。