ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

むやみに人に禁欲を勧めるべきではないかも知れない

129日経過

 

宗教および、ネットでの禁欲界隈をモニタリングしていると感じることがある。禁欲で色々いい方向に向く事自体それは素晴らしいことなのだが、それをむやみに他人に勧めるべきではないということである。

宗教によっては厳しい戒律があるものが多い。あれを食べたらダメ、これをしたらダメ、不純だ、なんちゃらかんちゃら。

本当に何か禁じることがその人にとっていいかはその人次第だ。禁欲で余計に苦しむ人もいるだろう。確かに世の中には結果的に健康に良くないものがあるかも知れないが、酒を飲みタバコを嗜み、夜の街で女遊びをして幸せな気持ちで毎日暮らしている人もいるだろう。それが自分にとって憩の時間になってるかも知れないからである。

極論物事は自分の捉えようだ。

「自分はうまくいったんだからあんたもやりなさい、やった方がいいですよ」という思考は良くないのかもしれない。何かを捨てたら物事が全てうまく動き出す、人間はそんな単純な生き物ではない。自分で勝手にやったらいいんだ。