ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

ただやりたいからやっているだけだし、必要だからやっている

やりたい事(おそらく短期的に幸福感を得られるもの)を遮断していると、どんな人でも「俺なにやってんのかな?」という気持ちになると思います。なぜ我々は現代における修練の道を度々選択するのか?

それは「ただやりたいからやっているだけだし、自分に必要だからやっている」。これに尽きると思います。俺たちは馬鹿ではありません。本能的に何が自分に必要か分かっています。

一方、好きな言葉ではないですが快楽というものも、人間に必要だから存在すると思います。たまには自分を労わる時間は必要です。しかし続けていくうちに「こんなもんやってたら俺という存在が発展していかない」と感じるからやめる、排除する。

全てはこの世の中で勝つためだ、その過程で必要だからやっているんだ。ただそれだけだ。

 

今日はこの辺で。