ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

人間には色々な資質がある

今日は休日です。喫茶店でカレーを食した後散歩してきました。最近スワイショウにはまっています。脱力しながらやるととてもいい軽い運動になります。

さて、散歩中遊歩道を歩いている人達を観察していて、まあ人間には色々な資質があるなと感じました。「色々」と書きましたが、言葉にならないようなものまで含めると何千種類、何万種類とあるかも知れません。

例えば、先天的な資質で言えば生まれつき頭がいい、論理思考能力が高く理系の科目が得意だとか、生まれつき足腰や運動神経が良く、かけっこや運動が得意だとかは他人に比較的認知しやすいものだと思います。

また、他人の気持ちを察する能力が高いとか相手が言って欲しい事、やってほしい事をを察してそれを先周りしてする能力が高い人は営業能力が高いと言えます。交友関係も広いでしょう。これは筋トレと一緒で訓練や人生における人間関係で鍛えられる後天的な部分が大きいのかなと感じます。またそれなりに経験を重ねても人の気持ちが分からない、そもそも人と絡みたくない人、などはその資質が無いと言えるかと思います。だからといって仕事が出来ないという事ではありません。完全リモートのエンジニアとかその資質が必要ない場所で働けばいいだけです。また若者が良く使う「陰キャ、コミュ障」などと言う曖昧な言葉を使う必要もありません。自分が長年やっている趣味の話題であれば一晩位軽く話せるでしょう。要は興味のあるポイントが人と違うだけです。

そして世の多くの男性陣が食いつく資質と言えばいわゆる異性からの「モテ」でしょう。これは根深いです。以前関西からきた20代半ばの銀行員の男性がよく相談してきましたが、彼は絶望的に女性に受け入れられない。若さと肩書き、それなりの年収という文字にすると市場での必要事項を揃えているようですが、人間はそれよりも重要なファクターがあるようです。酒量も多く、ジヒドロ臭や負のオーラもすごいので生物的に健康にならないとあかんということでしょう。20代の男なんて基盤理論を90日位回せばパートナーなんて1人、2人簡単に出来るとは思います。

まあ近年男女のマッチングは強者と弱者の二極化が進んでいる上に、価値観の多様化、一人暮らしとペットの組み合わせの増加、稼いでいる女性が増えて男性への要求度が増え、スペックが世間の普通レベルだと、難易度の高い無理ゲーと化しています。特に一人暮らしと可愛い猫さんの組み合わせはヤバいです。他人が生活に介入する余地がありません。政府もアホで若者に重税をかけ年寄りに回し、未来を奪っております。金がなければ女と飯も食いにいけません。

恋愛市場では「弱者男性」のように男性ばかり非難の対象にされがちですが「弱者女性」もちゃんと存在します。しかも大量に。日本の女性はそもそも自分からアプローチするのが苦手なため、テストステロン値の低い昨今の若者との相性は非常に悪く、婚活市場では大量のアラフォー、アラフィフ女性が余っております。女性の方が一般的に男性より長生きするために今後日本は大量の独身女性を福祉で養う必要があります。

これからは、この目まぐるしく変わる理不尽極まりない世界の中で精力的に生きていくためにどのような資質が求められるか?自分が今現在持っている資質はなんなのか?努力によって後天的に獲得できる資質は何か?完全にないものは何か?絶えず人体実験しながら日々自問自答しなくてはなりません。大切なのは自分の言葉で言えることです。

今日はこの辺で。