ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

嗜好品をコントロールできるようになると使役される側から使役する側に立場が変わる

強い欲があるものをコントロールできるようになるとどうなるだろう。結局自己コントロールが可能という事は、自分自身という乗り物を管理出来ているということになる。アメリカでよくデブは管理職になれないという言葉を聞いたことはあるが、結局自分をコントロールできない人が他人をコントロールなんて出来るはずがないということである。これはアメリカらしい非常に合理的な発想だと筆者は思う。デブというのは「私は自分を管理できない無能な人間です」と言っているようなものだ。これは結局大局的に何かにコントロールされる立場(搾取される側)に自分を無意識に追いやっているということになる。デブに限らず嗜好品をコントロール出来ない人も一緒だ、ポルノ、射精、ジャンクフード、過剰なSNS。無意識に自分をゴイム(家畜)化している。逆にコントロールできるという事は、他人をコントロール可能な側にいる人にシフトしているということになる。段々と仕事やプライベートも人を思い通りに動かせるようになるだろう。