ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

地獄の脚トレから学ぶこと

筋トレ系の記事が続きますが、パーソナルトレーニングで脚のトレーニングをやってきました。脚は身体の部位の中でも6~7割の筋肉群が集まっているため非常に辛いトレーニングになります。コーチをつけて追い込んだりすると汗は吹き出し、呼吸が苦しくなり、目の前がチカチカしてきます。非常に辛い上に下手に素人が追い込むと腰や膝を痛めたりするので有識者にフォームを確認してもらいながらやるのが得策です。

さて、このトレーニング中にいつもある真理を見出します。それは「どんなことも非常に地味な作業の集合体で出来ている」ということです。減量なんかもやってると非常に明確になってくるのですが、近道があまりないということです。あと、自分がどの程度の我慢強さを持っている人間なのか?ということも分かります。

またなんとも面白みのない記事になってしまい申し訳ないです。ですが筆者も聡明な読者の方ももう解っているかと思いますが、何かをしてハイジャンプするというのは前の記事でも書いた通り悪魔と取引きをして自分の生命をかけるようなことしかないということです。そして本当の強さというは地味な作業を積み重ねることが唯一の方法だというのを忘れてはなりません。

それでは今日はこの辺で