ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

有酸素と瞑想は近い?

有酸素運動は瞑想を兼ねるような気がする - ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

くそ体調いい、有酸素式 性エネルギー昇華 - ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

 

過去に同じようなエントリーを書いていましたが、有酸素と瞑想はやはり近い動作のようです。

筆者は過去に200越えの装弾をしたことがあるのですが、その時はタオの本を中心に瞑想に重点を置いていました。しかし、今思うと瞑想も長時間はできず一日長くても10分~15分程度して出来ていなかったように思います。いまいち感覚が上がっていかなかったのは、昇華できていなかったのかも知れません。

瞑想もクンダリーニヨガなどは呼吸が激しいですし、腹式呼吸などは筋トレでインナーマッスルや腹筋を鍛えるための基本動作です。ヨガのポーズなどもトレーニング前のストレッチです。

じゃあ何が一番良いのか?と考えた時にどのような体型が一番美しいかという視点で考えるべきだと思います。筋トレゴリラは身体がデカすぎ、バランス悪い、怪我しやすい、怒りっぽい、という感じで違和感あり。長距離ランナーは顔色悪い、ガリガリすぎ。ヨーガ業者、美しくない、ホームレスぽい、社会に貢献しておらず自己満。

ようはここでもバランスが重要となるようです。程よい筋肉、普通の肉付きのような健康体を目指したほうがよさそうです。

筋トレ、有酸素、瞑想も昇華のための手段であるがやり過ぎは変になる、ということでしょうね。

人間は難しい。何をすれば最強という正解がここでもないようです。気づきが発生しているので頭をつかっていきたいと思います。