ストイック太郎の人間真理を研究するブログ

ストイック太郎が自身の生活を通し人間の根源的真理を研究するブログです

「注目を浴びていない、盛り上がっていない」と大きなエネルギーは発生しない

stoictarou-revolution.hatenablog.com

旬や流行というものはいつの時代も存在します。それはファッションなどもそうですし、何かのコンテンツであったり、俳優や芸能人などの人間だったりもします。自分自身の「マイブーム」みたいな狭い世界での流行などもあります。過去記事でも少し書いたように流行でないものというのは長く続けるのは難しいですし、自分が良いと考えていてもそれを評価してくれる人がいないのでビジネスにおいては利益につながらないという判断がされます。

そもそも、いろんな人が大きな目的の「旗の下」に集まってこないと大きなエネルギーというのが発生しないと思うのです。いままで我々は自分が成し得たい目標のためにいかに自分個人のエネルギーを増幅しかつ保存し使うかということを長い時間考えてきました。しかし、どこかで大きな前進をするためには注目を集めかつ自分のファンや仲間のような集団を作りエネルギーを結集しドラゴンボールのような巨大な「元気玉」をつくらなければ世界を大きく変えることは難しいと感じます。

 

これブログの趣旨から外れる部分があるのであんま書きたくないんですが、一番わかりやすいエネルギーとは何ですか?といったら「お金」だと思います。お金とはなんぞやというとこれエネルギーや時間の塊なんですね。まあ当たり前ですが、会社からお給料を貰うためにほとんどの人が辛い勤め人をやっているわけです。自己成長やらやりがいなんて言ったって、会社がお給料出しませんなんてなったらほぼ100%の人が仕事辞めるでしょう。筆者は仕事で大の大人が何人も目の前に現ナマを出されて目の色が180度変わったのを見てきました。ただ、これは資本主義社会で生きる我々にとってごく当たり前の原理原則ですね。通貨という物体そのものにエネルギーがあるわけではないので、「お金は価値があるもの」という人々の共同幻想が価値を生み出しているわけです。

ただ人間として生きる以上それ以外の部分というのをもっと考え続けなければいけません。熱い気力を帯びた熱量だったり、女性をひきつける色気や魅力、そして秘匿とされる性のエネルギーの昇華。これを忘れてはいけませんし、これらも含めて総合的に考えていかなければいけないと思うのです。

筆者の苦手分野ですが、最終的に人間一人でできることなどたかが知れているのかも知れません。何か多くの人が面白いと感じ、惹きつけられるものの中心に常に足を伸ばし大きくエネルギーを爆発させる手段を考えたいものです